認可保育園にいってみるが、、、

認可保育園で一時預かりをしてもらえることになった。

その面接にお伺いする。

結果、?? 平等という仮面の統率みたいな。

保育園とすれば、仕事だけが増えるわけで、できれば来てほしくない、お客さんが多すぎて困る状態に何も競争原理がはたらかないのだから至極当然といえば当然かもしれない。

確かに子供の態度が悪かった。私に本を読んでほしくてずっと先生の会話をとめようとしたから。それでも、子供に向かってあからさまに嫌な態度をとり挙句の果て、このような情況であれば難しいかもという始末。

3歳のちょっとわがままな態度10分にこのような姿勢を突き通すところにほんとは預けたくない。でもしょうがない。私たちには選択肢がないのだから。これでもありがたいと頭をさげなくてはないのだから。

この度少しのあいだ預ける機会を与えていただきありがたい。でも保育園は幼児にとって長い時間過ごし場所。

どの先生も常に子供をただ統制しようというのではなく理解してあげる立場でいてほしい。